--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-08-23(Tue)

植物によるかぶれ

二木皮フ科美容皮フ科高円寺診療所

夏になると外で遊ぶ機会も増え、植物にかぶれる機会も増えます。接触皮膚炎(かぶれ)は、触ってからすぐに痒くなる場合は原因との関係に気付きやすいですが、通常アレルギー性のかぶれは1〜2日後に赤い湿疹が出現しかゆくなります。そのためそれがかぶれなのか気がつかないこともあります。今回は、かぶれの中でも植物に焦点をあてて紹介します。

かぶれの機序による分類
かぶれの機序は2種類あります。同一の植物で両方の機序でかぶれる事もあります。

1. アレルギー性
その植物にアレルギーを持つ人だけに起こります。アレルギーはあらゆる植物に起こりえますが、起こりやすい植物があります。また、アレルギーを起こしやすい体質(アトピー性皮膚炎、花粉症、喘息など)であったり、繰り返し触れることが多かったり(栽培農家や花屋、調理師など)すると、アレルギーを起こしやすくなります。かぶれを起こした場合、その植物と同じ科の植物にもかぶれやすいので、あらかじめ気をつけることができます。ウルシ科、キク科、ユリ科、シソ科は特にかぶれやすいようです。
・食べ物
マンゴー・カシューナッツ・ピスタチオ(ウルシ科)、レタス(キク科)、タマネギ・ニンニク(ユリ科)、シソ(シソ科)
・観賞用植物
ダリア・キク(キク科)、アルストロメリア(ヒガンバナ科)、シクラメン・サクラソウ(サクラソウ科)、チューリップ(ユリ科)
・植物油
ラベンダーオイル・ハッカ油(シソ科)、ヒマシ油(トウダイグサ科・軟膏や化粧品の原料)
・材木(生木ではない)
ケヤキ、ベイスギ、カエデ、チーク、ラワン、マホガニー、コクタンなど。
・草木
ウルシ・ハゼ・ドクヅタ(ウルシ科)、スギ・マツの花粉(目の周り、顔面に多い)、ブタクサ・ヨモギ(キク科)、ギンナンの果皮・イチョウの葉(イチョウ科だが、原因物質がウルシ科に似ている)

2. 一次刺激性
原因となる物質が、機械的または化学的刺激を起こすものです。これは、もう一方のアレルギー性と違い、誰にでも起こります。特に、切り口から出る白い乳液に含まれる成分に触れて起こります。
・機械的刺激の代表的なもの
シュウ酸カルシウムの結晶が刺さっておこります。ヤマイモ、サトイモ、アロエ、パイナップル、キウイなどがあります。やけどにアロエをつける方を多く見ますが、アロエはかぶれることがあるので、お薦めできません。トゲによるものもあり、サボテン、セイヨウミズキ、コンフリーなどでおこります。
・化学的刺激の代表的なもの
ニンニク、タマネギ、カラシ、ホウレンソウ、パパイヤ、パイナップル、トウダイグサ、キョウチクトウ、ウマノアシガタ、キツネノボタン、イチジク、センニンソウなどがあります。
・植物の汁が付いたところに光があたるとおこるもの
ヒペリシンという物質を含む、オトギリソウ科や、フロクマリンという物質を含む、セロリ、レモン、ライム、ニンジン、パセリ、イチジク、アメリカボウフウ、カラシ、ベルガモット、ハナウド、アカザなどがあります。レモンなどこれらの植物で顔にパックをして外出すると、炎症が起こり、色素沈着を起こすことがあります。

検査
パッチテストは、かぶれを実際に再現して確認するため最も信頼性が高いと言われています。原因として疑わしいものを背中や二の腕に貼り、実際にかぶれるかを見ます。
 方法は、原因物質を背中または二の腕の内側にシールし、48時間後にシールを剥がし、その約20分後に皮膚の状態を見ます。貼付後72時間後、1週間後にも皮膚の状態を見ます。問題は、シールしている間シャワーや汗で流れてしまわないようにするため、シャワー浴、入浴ができないことですので、汗をかかない涼しい季節しか検査できません。
 このように、この検査は非常に手間がかかるのでやみくもにパッチテストをすれば良い、とは思いません。日常生活の中で繰り返しかぶれるようであれば、経験の中から原因となる物質の予想がつくと思います。的をよくしぼってからパッチテストをします。

治療
かぶれは、何かで薄まってかなり低い濃度で接触するのでない限り、非常に炎症が強くなるのが普通です。したがって、ステロイドの外用を用いないと十分な効果が得られません。状況により抗アレルギー剤の内服を追加します。
スポンサーサイト
カテゴリ
プロフィール

futakihifuka

Author:futakihifuka
受付時間
9:30 - 12:30
14:00 - 18:30
休診日
木・日・祝

要予約
03-5327-5123

杉並区高円寺北3-35-26

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。